札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

地下鉄白石駅すぐ ランチやチョイ飲みに サッポロトンテキ

地下鉄白石駅 から徒歩1分以内 サッポロトンテキ

地下鉄白石駅 は最近 白石区役所が移転し、その隣には複合商業ビルが出来たりと、少し前から開発が進んでいるエリアです。

しかし、あまり飲食店が多いとは言えない(特にランチの選択肢はあまりない)白石駅近郊に大通から移転してきたのが「サッポロトンテキ」です。

サッポロトンテキは、大通で旧「東京トンテキ」として営業していたのが、移転を機に「サッポロトンテキ」になりました。

 

以前のブログ記事で、トンテキ(豚肉のステーキ)専門店として、ふれましたが、今回はサッポロトンテキで色々食べてきましたので、訪問時の参考にしていただけたらと思います。

 

sapporonosoko.hateblo.jp

 

トンテキとは? 

 

f:id:welcome-to-loserville44:20180430014300j:plain


北海道ではあまり馴染みのないトンテキですが、三重県四日市市で古くから愛されてきたソウルフードであり、B-1グランプリなどにもトンテキが出店するなど、注目のグルメです。

札幌では、まだ居酒屋や牛丼の松屋の期間限定メニューで提供している程度、メインにトンテキを据えたお店というのは珍しいと言えるでしょう。

 

サッポロトンテキのお店について

f:id:welcome-to-loserville44:20180430015159j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430015237j:plain

白石区役所隣にOPENした商業ビル「白石ガーデンプレイス」の裏側、国道から1本奥の路地にあります。

駐車場は店舗横に3台分あります。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430015627j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430015703j:plain

店内は、2名掛けのテーブル席が8組 2名以上には随時テーブル席をくっつけて対応しているみたいですね。

カウンター席も一応4席程あります。

近隣の会社員の方がビールと一緒にトンテキを食べたりと最近のチョイ飲み需要にも対応出来る位お酒も豊富に取り揃えています。常時喫煙も可能ですので、嫌煙家の方は空いてる時間を狙うと良いでしょう。

私が訪問している時はそこそこ人は入っていますが誰も煙草を吸っているのを見たことが無いので白石駅近郊の人は非喫煙者が多いのかも(まあ当てにはなりませんが)

 食べログにはクーポンが、またLINEアカウントと友達登録すると黒烏龍茶のサービスが貰えます。

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020459j:plain

常時、ライス大盛り無料サービス中です。

また、ランチタイムはソフトドリンクのサービスも行っています。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020527j:plain

トンテキはテイクアウトも可能です

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020612j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020634j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020702j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020728j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180430020823j:plain

宴会コースやお酒のメニューも充実しています。

そして、一人飲みの会社員も居たり幅広い用途で使用できますね。

 

基本のトンテキ定食とトンバーグ定食

f:id:welcome-to-loserville44:20180430021152j:plain

大トンテキ定食(300g) 1250円

ご飯は大盛りは無料。特盛は +100円となっています。

ご飯のお替り。単品でのご飯とみそ汁の注文は 150円。

道内産の豚ロース肉をグローブ状にカットしてラードで焼き、熱々のスキレットの上に山盛りキャベツと一緒に提供されます。

ソースは4種類から選べます。まずは基本となるウスターソースから食べてみるのがベスト。

お味噌汁は玉ねぎと豚挽き肉の豚汁みたいなお味噌汁です。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430021647j:plain

トンバーグ定食(300g) 1000円

道内産の豚ひき肉100%のハンバーグにトンテキにも使われるウスターソースをかけた一品。

牛肉のハンバーグとは違う、ハンバーグでウスターソースと絡めて食べるとご飯が何杯でも食べれますね。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430021948j:plain

チーズトンバーグ定食(300g) 1150円

チーズも合う。ボリューム満点。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430022132j:plain

ブルトンバーグ定食(600g) 1800円

ダブルになるとチーズとチーズ無しの2つのトンバーグが来ます。

600gともなればボリューム満点ですが、不思議とぺろりと行けちゃいます。

 

鉄板熱々料理とアラカルト

平日14:00以降 もしくは 土日祝日に注文可能です。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430022503j:plain

厚切り豚ロース バター醤油ステーキ(200g) 1100円

醤油ベースのソース・もやし・ガーリックチップ・胡椒にバター。

構成を聞いただけで旨いのがわかっちゃうやつですね。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430023147j:plain

ハーブ豚ロース肉の香り揚げ(100g)800円

名前から想像していたのとは、違うシンプルな見た目。

大葉やローストガーリックにスパイスがほのかに香る一皿。

肉が旨いから、シンプルに肉の味を楽しむならコレ。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430023505j:plain

こま切れトンテキ(300g) 1150円

トンテキを細かく一口大に事前に切ってあるトンテキ。

複数人でシェアするのに向いています。飲んでる時に重宝しますね。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430023710j:plain

塩たれトンテキ(100g) 650円

ランチでも定食で食べることが出来るトンテキ。

塩だれとフライドガーリック。ご飯もビールも進みます。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430023932j:plain

おろしトンバーグ(150g) 650円

大根おろしに大葉とポン酢 さっぱり食べれる。女性受けしそうなメニュー。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430024144j:plain

スンドゥブ風 煮込みコマトン 1000円

キクラゲ・卵黄・豆腐に大根そして150gくらいあるトンテキ。

ピリ辛のスープに煮込まれたトンテキは、定食メニューには無い魅力があります。

最後に余ったスープにご飯を入れても旨い。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430024449j:plain

温玉ガーリックライス 550円

正直、鉄板料理のカテゴリの中で一番好き。

しっかり味の付いたご飯に温玉とふんだんに散らされたフライドガーリックとネギ。

どこから食べてもガーリックが食欲を増進させ、そこに追い打ち掛けるようにフライドガーリックのたっぷり乗ったトンテキを食べる。

もう病みつきになります。ただ、その後に人には会えません。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430024840j:plain

焼豚チャーハン 600円

胡椒の効いたチャーハン。正直かなりレベルの高いチャーハンがトンテキをメインにしたお店で食べれると思ってなかった。

定食のご飯を止めて、トンテキ単品に味噌汁単品注文、そしてガーリックライスかチャーハンを注文する。そんな贅沢たまにしてみても良いじゃない。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430025232j:plain

エリンギのバター醬油炒め 600円

エリンギにしっかりバターの効いた醤油。そこにかつお節がかかればお酒にピッタリですよ。焼酎なんて良いんじゃないですか。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430025535j:plain

チャーミン(特製肉味噌のモヤシ炒め) 700円

これだけでご飯いける。モヤシとニラ。そこにたっぷりかかった濃いめの肉味噌。

それをご飯の上にのせ熱々のまま頬張ると、それだけで幸せ。

複数人で定食を頼んで、それとは別にシェアして食べたいですね。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430030114j:plain

グリーンサラダ 500円

グリーンカールにトレビス・水菜・トマト・玉ねぎ

シンプルなサラダ。ドレッシングは酸味の強いのかかってました。

イタリアンドレッシングとかなのか詳細は不明。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430030406j:plain

ラーメンサラダ 650円

北海道のサラダ グリーンカールに豆腐。トマト。豚しゃぶ・キャベツ・トレビス・胡麻ドレッシング。スタンダードなラーメンサラダ。結構ボリュームあります。

サラダは、基本的に2~3人前と考えると良いかも。

f:id:welcome-to-loserville44:20180430030648j:plain

ピリ辛もつ煮 500円

ランチでも定食で食べることが出来るもつ煮。

大根・豆腐・もつ・こんにゃく・ネギ が入っている。

500円とは思えないボリュームとクオリティ。オススメです。

夜なら、定食にもう1品プラスしたい時にこれを注文してみると良いですよ。

 

まとめ

北海道産の豚肉を使用したボリューム満点の豚肉料理を提供してくれる「サッポロトンテキ」。

トンテキ定食やトンバーグ定食の陰に隠れがちですが、鉄板熱々料理の中にも美味しいメニューがたくさんありました。

特に、ガーリックライスとチャーハン・ピリ辛もつ煮はオススメなので是非注文してみてください。

 

店舗情報

店名   : サッポロトンテキ

住所   : 札幌市白石区南郷通1丁目南9-1 イーストビル 1F

店舗休み : 第2月曜日(月曜祝日の場合、火曜日が休みに変更有)

営業時間 : 平日・土曜日 11:00 ~ 21:00

       日曜・祝日  11:00 ~ 20:00

最寄り駅 : 地下鉄白石駅 6番出口 から 徒歩3分

TEL   : 011-598-8699

駐車場  : 店舗横 3台分有

※ 電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可

 

Facebookhttps://www.facebook.com/tokyotonteki.sapporo/