札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

札幌市東区のハンバーグカレーが名物の 欧風カレーKEN

札幌市東区の 欧風カレーKEN

 札幌市東区環状通に欧風カレーを提供するお店があります。

札幌でも最近増えてきているルーカレー専門店です。

以前は、スープカレーも提供していましたが、現在はルーカレーのみの提供となっています。

大量の玉ねぎに香味野菜とフォンドヴォライユで取ったスープにスパイスとバターを加えたコクのあるルーが特徴のお店です。

 一番人気のハンバーグカレーは、ボリューム満点で来店した人のほとんどが食べる人気の一品となっています。

 色々と食べてみたので、写真付きで紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223529j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223547j:plain

札幌市は東区にある環状通りを北大側から走り北斗高校のある交差点の左手側にあるビルのテナントとして入っています。

木目調の看板に大きく店名も記載されているので見逃す心配はないと思います。

地下鉄で行く場合は、地下鉄東豊線北13条東駅」1番出口から徒歩3分程度の場所に有ります。

店内は完全禁煙。

カウンター席が5席にテーブル席が12席あります。

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223606j:plain

駐車場は店裏と信号挟んだ反対側に13台分あります。

個人店で札幌市内中心部からもそこまで離れていないのに、これだけ駐車場が確保されているお店というのも珍しいですね。

駐車スペースを間違えないようにと、車のドアの開閉は静かにという注意書きが店内にされていますので、トラブル回避の為気を付けましょう。

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223627j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223643j:plain

店内に入ってすぐ正面にカウンター席が5席あり、そのカウンター右端に券売機が有ります。

券売機は、千円円札のみ対応の券売機ですので、二千円札・五千円札・一万円札は、使えません。 

千円札がない場合、店員さんに言って両替してもらいましょう。

食券を店員さんに渡す時に、辛さを聞かれますので注意しましょう。

 

一番人気 ハンバーグカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223704j:plain

ハンバーグカレー(300g) 1590円

欧風カレーKEN で一番人気のハンバーグカレー。

ハンバーグは、注文を受けてから焼くので、提供まで時間が20~30分掛かりますので、時間に余裕がない場合は別なカレーを注文するのが良いでしょう。

カレーは、カレーポットに入れて提供されます。

今カレーポットに入れて提供するスタイルというのも珍しい気がします。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223712j:plain

カレーポットからカレーをかけるとこんな感じ。

ルーは、濃厚ですがくどくなく、欧風カレーでもクロックや土門とも違うルーカレーに仕上がっています。

欧風カレーKENは、ルーというよりカレーソースというような印象ですね。

しかし、濃厚なカレーソースでもあっさりしていて、もたれるような感じでは全く無いです。

ハンバーグは300gだけありボリューム満点で大きな俵型で、スプーンで割ると中から肉汁があふれてきます。

初めて来たらとりあえずコレを注文するのが間違いないです。

 

豚ひき肉カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223751j:plain

豚ひき肉カレー 990円 + ヤングコーン(2本) 100円

粗目にひかれた豚ひき肉をたっぷりルーに入れたカレー。

ひき肉がかなり粗目なので、肉を食べてる感じをかなり感じることが出来ます。

キーマカレーともまた違う感じ。

ヤングコーンは、カレーとの相性もバッチリですよ。

 

炙りチーズカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223808j:plain

炙りチーズカレー 990円

このカレーだけは唯一カレーポットではなく、提供時点でカレールーがかかった状態で提供されます。

欧風カレーとチーズの相性は抜群。

チーズを炙ることで香ばしさもプラスされています。

チーズ好きならコレ。

 

チキンレッグカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223836j:plain

チキンレッグカレー 1090円

柔らかくスプーンでも簡単に骨から外れるチキンレッグが1本乗ったカレー。

スープカレーでは定番の具材ですが、ルーカレーでも美味しさは変わらず。

個人的には、今まで食べたチキンレッグの中で一番柔らかくて骨からの外れやすさも素晴らしいチキンレッグだと思いました。

欧風カレーKENの2番目におすすめだそうです。

ハンバーグカレーって気分じゃない時はコレを注文してみては。

 

シーフードカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113223923j:plain

シーフードカレー 1090円

ゴロゴロとイカ・エビ・帆立が入ったカレー。

どれもとても柔らかくて臭みも無く食べやすいです。

カレーポットに入っていると写真に取る時にルーを自分でかけなければならないので、センスがないとこの写真のように、悲惨な写真をSNSにアップしなければならなくなるので、何も考えないでルーをかけないように気を付けましょう。

 

厚切りベーコンカレー 

f:id:welcome-to-loserville44:20200113224140j:plain

厚切りベーコンカレー 1190円

大きく厚めなベーコンがご飯の上一杯に乗ったカレー。

香ばしく焼かれたベーコンは、食べ応えがあります。

ただコストパフォーマンス的にもチキンレッグとかの方が圧倒的に優れているので、何度も通うようになって色んな種類を食べてみたいと思ってからベーコンカレーを頼むのでも遅くない気がします。

ハンバーグカレーやチキンレッグカレーがやはり無難です。

 

ラムひき肉カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200113224216j:plain

ラムひき肉カレー 1190円 + オクラ 100円 + レンコン 100円

豚ひき肉の亜種。

豚ひき肉と同じく、粗目のひき肉がルー一杯に入ったカレー。

ひき肉がかなり大きいので、ラムのクセというか風味をカレーに混ざった状態でもかなり感じます。

ラム肉が苦手な人にはオススメはしません。

キーマカレーみたいなものが食べたい場合は、200円安い豚ひき肉カレーがあるので、相当なラム肉好きじゃない限りはこちらを注文する意味は薄いような気がします。

 

トッピング 福神漬

f:id:welcome-to-loserville44:20200113224237j:plain


福神漬け 100円

欧風カレーKENでは、卓上や皿に付け合わせは一切無い為、トッピングのような扱いで福神漬けが100円で付けることが出来ます。

一人前ですが、結構な量あるので、一人で使うと余るような気がします(個人的には半分位で十分だった)

わざわざ100円払ってまで福神漬けが食べたいかというと疑問。

福神漬け自体も市販の赤いやつなんで、100円払うならアチャールとか玉ねぎのピクルスみたいな方が抵抗感無く注文できるんですが。難しいとこです。

 

店舗情報

店名   : 欧風カレーKEN

住所   :札幌市東区北15条東1丁目2-17 イースタンビル1F

営業時間 :11:30 ~ 22:15 (LO22:00)

       水曜日のみ11:30 ~ 15:00 (LO14:30)

定休日  :なし

TEL   :011-752-7555

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可・現金のみ

Facebookhttps://www.facebook.com/soup.rouxcurry.ken/