札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

北18条駅カレー激戦区のザンギカレー店 デタラメノカレートザンギ

2019年は、北18条駅エリア近郊に相次いでカレー専門店がオープン

2019年は、北18条駅付近に相次いでカレー専門店がオープンする年になりました。

元々北大近郊と言う事でデカ盛りや安価な料理を提供する老舗の定食屋などと新店が出来ては潰れを繰り返すエリアでしたが、2019年はカレー専門店の出店が特に目立ちました。

そんな中で、北18条駅から徒歩2分程の場所に、ザンギとルーカレーの専門店「デタラメノカレートザンギ」はオープンしました。

元々、狸小路にある人気の居酒屋「喜酒喰楽 でたらめ」の人気メニューであるザンギと30時間かけて煮込まれる絶品カレーを一つの皿で味わえるお店になっています。

 

 

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003244j:plain

地下鉄南北線 「北18条駅」徒歩2分。

おおきな店名の入った入り口があるのでわかりやすい。

駐車場はありません。

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003259j:plain

ザンギとカレーの組み合わせがメインのお店ですが、それ以外のトッピングも色々その時の状況によって変動しますがあるようです。

入り口の看板と食券機の横の黒板をチェックしてみましょう。

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003316j:plain

店内入りますと、入って左手側の壁に食券機があります。

ちょっとわかりにくいですが、店員さんが親切に色々教えてくれるので、しっかり聞いてメニューを選びましょう。

その後、席に座り提供を待ちます。

店内には、大きなテーブル席7人掛け・2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席が二つ、あまり使われないカウンター席が3席分の計20席があります。

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003330j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003343j:plain

よく色んな所で見かける小型の食券機で注文をします。

千円札以外は使えないので用意しておくか、ない場合は両替してもらいましょう。

オススメはザンギカレー。

カレーは、250gから400gまでは値段が全て均一となっていて、実質大盛りが常時無料という感じですね。

北大なども近く若い学生も多く来る土地なので、嬉しいサービスです。

「あれ」とか「それ」・「トッピング50円」などは、食券機横の黒板にある揚げ物トッピングの盛り合わせだったり、その時によって物が違いますので黒板を確認してから注文しましょう。

食券を購入すると稀に「あたり」が出てくるそうですが、当たると何があるかは秘密なんだとか。

 

ザンギカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003401j:plain

ザンギカレー 300g 900円

ザンギカレーは、大きな鶏もも肉を甘めのタレに漬けて味付けしたマヨネーズに合うように作られたザンギなんだとか。

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003409j:plain

卓上には漬物と辛味スパイスとマヨネーズが置かれていて、オススメの食べ方はザンギカレーにマヨネーズを5往復して食べてみてくださいとのこと。

大きくてボリューム満点なザンギには確かにマヨネーズが合いますし、カレーにコクをプラスしてくれるので、素直に5往復かけてみることをオススメします。

カレールーは、無水カレーのような感じで、野菜などの甘みを感じる優しい味のカレーで、ルー全体に鶏肉のほぐれたものが混ざっています。

30時間以上煮込むので自然と鶏肉がほぐれてこのような無水カレーのような状態になっていくそうです。

 

ザンギ定食

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003446j:plain

ザンギ定食 800円

ご飯とザンギ2個・サラダ・温玉・ミニカレー・漬物が付いたもの。

カレーの気分じゃない時や、このザンギでご飯をしっかり食べたい時にオススメ。

ミニカレーがあるので、ちょっとだけカレーを食べたい時にありがたいですね。

 

野菜カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003500j:plain

カレー 300g 700円 + トッピング200円(おまかせ野菜)

カレーを注文し、トッピング200円券を一緒に購入、野菜トッピングでと言った時に出てきたカレー。

マイタケ・しめじ・なす・ズッキーニ・パプリカ・アスパラ・ブロッコリーがこの時は入っていました。

季節によって内容や提供していない場合があります。

トッピング200円の一例です。

トッピングや限定メニューなどはインスタグラムなどで随時告知をしていますので、訪問前にチェックしておくと良いでしょう。

 

チーズカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003514j:plain

カレー300g 700円 + チーズトッピング 100円

ルーにたっぷりのチーズをかけ、バーナーで炙り香ばしさとコクをプラス。

カレーの定番のトッピング。

カレーにチーズなんて美味しいのは当然です。

 

温玉カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114003528j:plain

ザンギカレー 300g 900円 + 温玉トッピング 100円

カレーに温玉も定番のトッピングですね。

温玉は別皿にて提供されます。

カレーを注文の方には全員にサラダもサービスされます。

この時は、キャベツの千切りにフライドオニオンの乗ったサラダでした。

サラダ自体もその日その日によって結構変わります。

どんなサラダが出るかはその日のお楽しみです。 

 

店舗情報

店名   : デタラメノカレートザンギ

住所   : 札幌市北区北17条西3丁目2-25 メゾンクレスト北大前 1F

営業時間 : 11:30~15:00 ・ 17:30~21:00

定休日  : 日曜・祝日

TEL   : 011-792-8456

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可・現金のみ対応

instagramhttps://www.instagram.com/detaramecurry/