札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

札幌市白石区の隠れ家的名店 ハンバーグ ダッチ

ハンバーグの隠れ家的な名店 ダッチ

環状線を白石方面に向かい、焼き肉の平和園を少し過ぎた後、車の整備・販売をしている会社の外壁にひっそり小さく看板が見つけようと思えば見つけることが出来ます。

初回は、かなり迷うかもしれません。

建物と建物の間の路地を入っていくと住宅の一部を改装して営業しているハンバーグのお店があります。

以前は、もうちょっと分かりやすい場所で広めの店舗で営業していたのですが、移転を機に昼のみの営業となり、店舗の場所の分かりづらさと営業時間の短さからかなり来店のハードルの高いお店となりました。

しかし、今でも昔から通う常連やグルメな人達がひっきりなしに訪れる人気店です。

今回も、色々食べてきたので書いていきたいと思います。

 

店内

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233521j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233534j:plain

店内は完全禁煙。

L字型に7席のカウンター席があります。

店内左手側には、その日のハンバーグに使用されている肉のブランド品種が記載されています。

お店の中は、そこまで広い訳では無いので、満席の場合は、1~2人位であれば店内で立って待ちますが、車で来店の場合は、車の中で待つことも出来ます。

駐車スペースが非常に分かりにくいので、着いたら店内の店員さんに教えてもらうのが間違いないでしょう。

後、店内にはトイレが無く、トイレを使う場合、一度店員さんに言い恐らく自宅?のトイレを使うことになります。

なんとなく落ち着かないと思いますので事前に済ませておくと良いと思います。

 

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233547j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233600j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233611j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233621j:plain

ハンバーグの種類は、11種類。

一番人気は、チーズ&ベーコンハンバーグです。

ハンバーグの焼き上がりに多少時間がかかる為、あまり時間が無く急ぎの場合の利用はお勧めできません。

事前に電話してテイクアウトも可能ですので、待ちたくない場合は、テイクアウトするのも良いでしょう。

 

ダッチハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233647j:plain

ダッチハンバーグ 1280円

ダッチハンバーグ スタンダードなハンバーグ。

付け合わせには、コーンとポテト。甘く煮た人参が共通で付いています。

デミグラスソースは、サラサラなちょっぴりビター目なソースです。

ハンバーグは、メニュー立てにも記載されていますが、牛肉7:豚肉3の配合となっており、牛肉はその日の入荷で変わりますがA4・A5ランクの物が使用されているようです。

ハンバーグの大きさは220g。

ライス付きで、+50円でライスは大盛りにすることが出来ます。

 

チーズ&ベーコンハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233701j:plain

チーズ&ベーコンハンバーグ 1680円

ハンバーグのダッチ で一番人気のメニュー。

訪れる人の大半がこちらのメニューを注文します。

ハンバーグが隠れる位大きい厚切りベーコンが2枚に、ハンバーグの上からチーズをかけた一皿。

ダッチのメニューの中で一番値段的には高いんですが、一番値段の安いダッチハンバーグでも1280円だと考えると+400円してもこちらの方が断然良いでしょう。

 

目玉ハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20190427175453j:plain

目玉ハンバーグ

目玉ハンバーグ 1380円

ハンバーグに目玉焼きをトッピング。

定番のトッピングではありますし、結構みんな好きですよね。

黄身には火が入っていないので、黄身を割ってソースと絡めて食べるのが醍醐味ですね。

 

ハンバーグハワイアン

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233724j:plain

ハンバーグハワイアン 1480円

デミグラスソースのハンバーグの上に1㎝位はある厚切りのハムとパイナップルがトッピングされたハンバーグ。

トッピングのパイナップルは賛否両論というか好き嫌いがはっきり分かれると思います。

あんまり頼んでる人は見たことが無いですけど個人的にはそこまで嫌いなわけではない。

たまには、冒険では無いですがこういうメニューに挑戦してみるのも良いかも!?

そこまで合わないというわけでもないですよ。

 

おろしハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233737j:plain

おろしハンバーグ 1280円

和風おろしソースという醤油ベースのソースを使用し、大根おろしと大葉のトッピングがのったハンバーグ。

甘めのソースでサッパリしたハンバーグ。

おろしハンバーグときのこハンバーグの2つのみお皿での提供となります。

ベーコンにチーズののったハンバーグも年齢によっては辛かったりしますし、こういうハンバーグが有るとランチとしてはありがたいときもあります。

 

きのこハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233746j:plain

きのこハンバーグ 1380円

しめじ・マイタケに先程の和風ソースがかかったハンバーグ。

和風ソースにはバターも加わりどこか洋風なのに和テイスト。

和風ソース自体にきのこの旨味がしっかりのっかりコクがある仕上がりになっています。

 

ハンバーグ&オムレツ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233813j:plain

ハンバーグ&オムレツ 1580円

ハンバーグの上にふわふわのオムレツがトッピングがされています。

目玉焼きがトッピングされているのとはまた違う美味しさがあります。

オムレツも割ると中は火が入りすぎない絶妙な加減で中はフワフワです。

 

ハンバーグ&骨付きソーセージ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233822j:plain

ハンバーグ&骨付きソーセージ 1580円

チーズ&ベーコンハンバーグもボリューム満点でしたが、こちらも負けず劣らずボリューミー。

骨付きソーセージは、肉感のある粗挽きソーセージ。

骨付きソーセージの骨もフォークなどで簡単に外すことが出来ますので、骨付きだからと言って外れにくくて食べにくいとか手やら何やら汚れてしまう心配もほぼ有りません。

こちらのお店に行くならガッツリ食べたいという気持ちで行くのがオススメ。

 

ハンバーグ にんにく醤油バター味

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233858j:plain

ハンバーグにんにくバター醬油味 1280円

ハンバーグのソースがバター醬油味に。

きのこハンバーグのソースが近いと思いますが、小型のフライパンで熱されて提供されることでソースが煮詰まり結構みりんの味がかなりしてきます。

フライドガーリックがのっているので、昼から食べるとその後の予定によっては結構敬遠してしまいます。

 

ハンバーグイタリアン 

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233915j:plain

ハンバーグイタリアン 1480円

ハンバーグにたっぷりのトマトソースとチーズがかかった一皿。

個人的には、かなり好きな味のトマトソース。

ベーコンハンバーグの次くらいに食べてみてほしい。

酸味も強くなくミートソースに近い印象を受けるのはハンバーグと一緒に食べるからなのか。

難点としては、熱されたフライパンで提供されるのでソースが多少跳ねてしまう事があるので、服に付くと取れにくい可能性がある事かも。

 

たっぷりチーズハンバーグ

f:id:welcome-to-loserville44:20200114233926j:plain

 たっぷりチーズハンバーグ 1480円

チーズ&ベーコンハンバーグ が1680円と考えると200円で大きなベーコンが2枚付くのを考えるとコストパフォーマンス的にチーズ&ベーコンハンバーグを頼む方が良い気がします。

 

店舗情報

店名  : DUTCH (ダッチ)

住所  : 北海道札幌市白石区平和通南1-1-3

営業時間: 11:30 ~ 14:00 (ハンバーグが無くなり次第終了)

定休日 : 月曜日

TEL   :011-846-6432

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可