札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

狸小路1丁目 L字街で ザンギとうどんの意外な組み合わせ ザンギうどん 一久

ザンギとうどん 両方を楽しめるザンギうどん 一久

狸小路は1丁目 そこの真ん中あたりの小道 ちょうど真上から見たらL字になってる角のお店。それが ザンギうどん 一久。

お昼には、人気で一人のお客様から団体のお客様、若いひとから、年配の方まで幅広いお客様に愛されており、外で待つこともしばしば。

そんなザンギうどんの一久で、色んなメニューを頂いてきましたので、いつものように紹介していきたいと思います。

ザンギとうどんの組み合わせはボリューム満点で、それだけで満腹感を得られる一皿です。

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235629j:plain

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001659j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001733j:plain

店内はカウンター席とテーブル席が2つの構成でL字型の店内。

テーブル席2つは、4人掛け。カウンター席が4席 計12席。

店内はすべて禁煙です

それほど広い店内では無いですが、提供時間もあまり待たされる程では無いですし、うどんをツルっと頂いてサッサと退店するお客様も多いことから、並んで待つ事になってもそこまで長時間並ばなければならないという事にはなりません。

どうしても待てない場合は、近くには2号店もあるのでそちらを目指すのもありですよ。

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235806j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235836j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235902j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235922j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180930235953j:plain

ぶっかけうどんは、「あつあつ」うどんの麺も出汁もあつあつ

「ひやひや」うどんの麺も出汁もひやひや。

「ひやあつ」うどんの麺は冷たく・出汁は熱く。麺は冷やして〆る事で食感・コシ等が変わりますので、麺を楽しみたいけど、寒い季節で「ひやひや」はちょっと。という時にオススメ。

 

メニュー 全部食べてみた

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000720j:plain

うどん【ぶっかけ】 550円

ぶっかけスタイルのうどんは、ネギ・生姜・レモンがはいってます。

卓上には、ゆず七味や一味・天かすが用意されているのでお好みでどうぞ。

シンプルゆえに、一番うどんのもちもちとした麺を楽しむことが出来ます。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000754j:plain

きざみかけうどん【熱々】 700円

出汁をたっぷりと吸い込んだお揚げを食べやすくカットした状態でトッピングしたうどん。

かけうどんのみでの提供であること。また後述の 2号店 テレビ塔店 では提供していない本店限定のメニューです。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000812j:plain

月見やまぶっかけうどん 780円

ぶっかけうどんに、温泉卵ととろろをトッピングしたうどん。

ネバネバ感と温泉卵のまろやかさが麺に絡む、女性に受けるメニュー。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000826j:plain

坦々ぶっかけうどん 880円

自家製 芝麻醤・辣油・肉味噌に四川山椒を効かした坦々うどん。

うどんのつるつるとした太麺によく絡むように、ラーメン屋の担々麵に使うスープよりも濃い目の味に仕上がっています。

また、別で提供される自家製ラー油を更にかけて辛さを調整できるのも嬉しいですね。

野菜シャキシャキで、肉味噌は濃いめの味付け。

トッピングにある温泉卵 120円 をトッピングするのもオススメ

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000938j:plain

ザンギぶっかけうどん 980円

上記で紹介したうどんは、もちろん美味しいのは間違いないのですが、やはりザンギうどんと店名に書いてあるのですから、これは食べてほしい。

ザンギがたっぷり6~7個入ったぶっかけうどん

味変にレモンをザンギに絞りかけるとザンギもさっぱり一気に頂けます。

ボリューム満点なので、大盛りとかにしなくても、男の人でも、満足出来ます。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001000959j:plain

みぞれザンギぶっかけうどん 1080円

ザンギうどんに、大根おろしをたっぷりかけたうどん。

卓上に用意されている、一味をたっぷりかけて、【ひやひや】で食べると暑い夏でもさっぱり最後まで一気に食べられます。

大根おろしをかける事で、油分が気になりにくくなるので、歳を取ると大根のさっぱりした味がありがたいですね。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001023j:plain

山わさびタルタルザンギぶっかけうどん 1200円

山わさびの味を効かせたタルタルソースをザンギにたっぷりかけたザンギうどん。

うどんにタルタルソースをかけるのに食べる前は合うか不安でしたが、食べてみると濃厚なソースに山わさびの抜けるような辛味が爽やかさを感じさせ、濃厚なのにさっぱり味。

どこかチキン南蛮風なイメージですが、うどんの邪魔をしないどころかうどんを後押ししてより引き立てます。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001042j:plain

焦がしチーズのザンギぶっかけうどん 1200円

たっぷりのザンギにミルキーなチーズをかけ、バーナーで炙ることによって、香ばしさをプラスした最高に満腹感をもたらしてくれる一皿。

カロリーとかかんがえてはいけない。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001842j:plain

ザンギ盛り合わせ 500円

別皿で提供してもらえるザンギ盛り合わせ。

複数人で行ってシェアするのも良いですね。

ザンギは、グラム等によっても変わるのでしょうが、6~7個入り。

ザンギのみのテイクアウトも可能なので、お土産にも是非!

「ザンギうどん 一久」の人気メニュー TOP3

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001142j:plain

迷ったり、初めて「ザンギうどん 一久」に来るならコレを食べるべし。

人気のトッピングを一度に味わえるこの3つのメニューさえ食べとけば間違いない。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001203j:plain

ちくザンぶっかけうどん 980円

器から大きくはみ出る程のサイズのチクワがインパクト大。

そんな巨大なちくわ天とザンギが3つ程入ったうどん。

うどんにちくわ天は最強の相棒ですね。

圧倒的に注文している人が多かったです。

始めてきたならとりあえずこれを食え!!

 

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001232j:plain

ちく玉ぶっかけうどん 880円

大きなちくわ天に絶妙な揚げ加減の半熟卵天がトッピングされたメニュー。

ザンギは、そんなに食べられないよ。とかうどんにザンギ?といううどんのトッピングにザンギ懐疑派には、スタンダードなトッピングのこちらもおすすめ。

どちらもうどん屋の定番トッピングですね。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001326j:plain

おやこぶっかけうどん 980円

ザンギに半熟卵天をトッピングしたメニュー。

卵の中からあふれ出した黄身に絡めて、ザンギを食べるとコクが増し、お肉の旨味を最大限に高めてくれます。

 

待望の2号店 ザンギうどん 一久 テレビ塔

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001451j:plain

札幌の大通公園にそびえるテレビ塔の地下飲食店街にOPENした2号店「ザンギうどん 一久 テレビ塔店」 札幌地下歩行空間から直結で行ける為、天候の悪い日や冬でも外に出なくても通えるのはありがたいですね。

しかも、まだまだ出来て時間もたってないので、本店よりもスムーズに入店することが出来ます。

狸小路の方は、外に並びが出来ててまだしばらく入れないよ。という時思い出してみてください。

狸小路のお店からもそんなに距離も離れていないので、足を延ばしてみる価値があります。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001510j:plain

テレビ塔店は、狸小路の方とは異なり券売機の食券制となっています。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001539j:plain

カウンター8席 4人掛けテーブル ×1 2人掛けテーブル席が2つの計16席です。

真新しい店内は、全席禁煙となっています

奥には、製麺所もあるみたいですよ。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001557j:plain

桃雪うどん 880円

狸小路の本店には無い、テレビ塔店限定のメニューがこちら。

桃雪とは、明太とろろのことでピンク色のとろろが目にも鮮やか。

明太子の味がしっかりついたとろろに温泉卵が絡み合います。

これを食べにテレビ塔店に来る価値もあると思います。

f:id:welcome-to-loserville44:20181001001921j:plain

更に、テレビ塔店では、毎月9の付く日にザンギと半熟卵天のおやこぶっかけうどん

なんと!! 980円のところ 200円引きの 780円で提供されているんです!

毎月3回はあるこのチャンスを狙ってうどんを食べに来るのも有りですよ!

店舗情報

店名   :ザンギうどん 一久 本店

住所   :札幌市中央区南2条西1-5-1 広和ビルNO.21 1F

TEL   :011-210-7719

営業時間 :11:30~18:00 麺売り切れ次第終了(16時頃の閉店多い)

定休日  :不定

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可

 

 

 

店名    :ザンギうどん 一久 テレビ塔

住所    :札幌市中央区大通西1丁目 テレビ塔地下

TEL    :011-222-8819

営業時間  :11:00~18:00(16時位に早仕舞い多い)

定休日   :不定

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可

 

 

HP:

www.udon19.com

twitter

twitter.com

Facebook:

ザンギうどん 一久 - ホーム - 北海道 札幌市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook