札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

札幌 西11丁目駅すぐのルーカレー専門店 スパイスモンスター

地下鉄東西線 西11丁目駅すぐ ルーカレー専門店 スパイスモンスター

 地下鉄東西線西11丁目駅から、徒歩3分程の場所にルーカレー専門店「スパイスモンスター」があります。

メガネ屋さんの2階、赤い看板にデカデカと主張する熟成スパイスルゥカレーの文字。

階段を上がると、V字型にカウンター席がズラリと並びます。

清田区にある、「コクドウカレー」の姉妹店のようです。

スパイスモンスターでは、安くて美味しいルーカレーが楽しめます。

スープカレーじゃなくて、安くて美味しいルーカレーをゆっくり食べたい時はスパイスモンスターがオススメですよ。

 

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005630j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005651j:plain

階段を上り、扉を開けると右手側に券売機が有ります。

券売機で、食券を購入しカウンター席がズラリと並ぶ席・窓に面した外の景色を見ながらカレーを食べられるカウンター席が6席・2人掛けのテーブル席が2つあります。

 席数は、全体で30席程あるようです。

店内は、完全禁煙。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005708j:plain

カレーを注文すると、コーヒーとスープが無料で飲むことが出来ます。

スープは、玉ねぎの入った中華風なスープが提供されています。

コーヒーとスープが飲み放題で、美味しいカレーが食べることが出来るとなると、ついつい長居したくなっちゃいますね。

メニュー

 f:id:welcome-to-loserville44:20190325010818j:plain

入り口入ってすぐ、右手側に券売機が有ります。

1000円札と2000円札までしか対応していないので、両替が必要な場合は店員さんにお願いすると両替してもらえます。

カレーは、大盛り・特盛に加え、それ以上の場合は100gプラスするごとに100円のライス増量ボタンで対応することが出来ます。

デラックスカツカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005727j:plain

デラックスカツカレー L 990円

ロースカツ・ウインナー・ゆで卵がトッピングされたカレー。

通常のカツカレーにトッピングでゆで卵とウインナーをトッピングするよりも160円程お得になります。

カツはサクッと揚げられ、大きくて柔らかいです。

ゆで卵は、硬めの茹で加減。ウインナーは、写真で見てわかる通り極太で食べ応え抜群です。

ガッツリ食べたい方なら、間違いなくコレがオススメ。

 

チキンカツカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005759j:plain

チキンカツカレー 750円

大き目なチキンカツに濃厚なスパイスのルーカレーがかけられたカレー。

カレールーは、清田区の「コクドウカレー」とおそらく同じものになっていて、コクドウカレーもスパイスモンスターもメニューとカレールー自体も結構な頻度で変更になる事が多いです。

1年前のネットの記事などを見ても、メニューからお皿から違うことも多いので、参考程度に考えてもらえると良いです。

カレールーは中辛位の辛さで結構スパイス感が強めなルー。

スパイス感が強めなので、通常の中辛よりも辛い感じを受ける人もいるかもしれません。

卓上には、辛味調整のスパイス・福神漬け・フライドオニオンが用意されています。

 

黒のロースカツカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005821j:plain

黒のロースカツカレー(辛口)900円

カシミールカレーっぽい辛口のカレー。

どのカレーでも+50円で黒のカレーに変更することが出来ます。

通常のスパイスモンスターのカレーよりもかなりサラサラなルー。

舌に残る辛味が強めで、辛いのが苦手な人には厳しいかも。

辛いのが好きな人には、こちらのカレーがオススメ。

ロースカツ自体は、柔らかく食べやすい大きさにカットされているのでスプーンだけでも食べやすいです。

 

コロッケカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005844j:plain

コロッケカレー 750円

丸形のコロッケが2つトッピングされたカレー。

ジャガイモとコーンがたっぷり入ったカレーで、コーンの甘みがはっきり主張してくるので、辛いのが苦手な人や子供にはこちらのカレーがおすすめ。

 

牛煮込カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005857j:plain

牛煮込カレー 750円

牛肉の旨味がカレールーにしっかり溶け込んだカレー。

小さめでは有りますが、しっかりとたくさんの牛肉が入っていて、食べ応えのあるビーフカレーになっています。

 

海老カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005911j:plain

海老カレー 800円

特に券売機などメニュー上では触れられていませんが、海老カレーだけルーが違います。

カレーの写真を他のと比べてみても、少しオレンジっぽい色で茶色・黒色っぽい今までのルーカレーとは明らかに違います。

海老カレーは、エビ自体がたくさん入っていてぷりぷりの食感が楽しいカレーであるのはもちろんですが、ルー自体がエビの旨味・香りをしっかり移しこんだエビカレーになっています。

ただ通常のカレールーにエビをトッピングしただけのカレー屋さんが多い中で、かなり気合の入ったカレー屋さんだと思います。

 

野菜カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005924j:plain

野菜カレー 600円 + ハッシュドポテト 100円

野菜カレーが、リーズナブルな価格だったので、思わずハッシュドポテトをトッピング。

野菜カレーには、柔らかく煮込まれた人参・ホクホクのジャガイモ・大き目カットの玉ねぎ・ブロッコリーが入っています。

通常のカレーが550円なので、50円多く出すだけで野菜がたっぷり入るのはお得ですね。

 

煮込みチキンカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322005943j:plain

煮込みチキンカレー 650円

この日のカレールーは、黒カレーよりの若干サラサラよりなカレールーでした。

直接聞いた訳ではないのですが、写真を並べてみてみると、各カレールーの色とサラサラ具合と言うのは結構違いが有ります。

もちろん味自体の違いはエビカレー以外では明確に感じた事は無いですが、写真の光の加減ではなくかなり試行錯誤なのか安定していないだけなのかわかりませんがその日によって変わるのかもしれません。

チキンは、煮込まれている為、ホロホロと口の中でほぐれるお肉で、細かいチキンが多く入っていてどこから食べてもチキンの旨味が感じられます。

 

たまごカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322010003j:plain

たまごカレー 590円

ゆで卵1個が入ったカレー。

通常のトッピングでプラスするより10円お得です。

ゆで卵の茹で加減は、硬めのゆで卵でした。

 

イカリングとチーズのカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322010027j:plain

カレー 550円 + チーズ 100円 + イカリング 100円

ご飯とルーの間にチーズがたっぷりトッピングされており、チーズは100円のトッピングではお得感があります。

イカリングは、2個トッピングされていますが、100円なら、まあこんなもんかなと言う感じ。

どうしても衣がまるごとはがれっちゃたりとか、イカリングは美味しいけど上手く食べづらいなあと思います。

 

鶏皮ザンギとハッシュドポテトのカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20190322010037j:plain

 カレー 550円 + 鶏皮ザンギ 100円 + ハッシュドポテト 100円

本当に鶏の皮のみをザンギにしたもので、ザクザクとした硬めの食感が楽しいトッピングです。

ハッシュドポテトは、コロッケとはまた違い外はサクサク、中はホクホクで個人的には1番好きなトッピング。

 

店舗情報

店名   : スパイスモンスター

住所   : 札幌市中央区南1条西11丁目327-17 丸五トーアビル 2F

営業時間 : 11:00 ~ 22:00(LO21:30)

定休日  : 年末年始のみ

TEL   : 011-272-0210

駐車場  : なし(近隣に提携駐車場等なし)

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可

 

 

札幌市中心部、大通界隈には、他にもルーカレーを提供しているお店が有ります。

 

sapporonosoko.hateblo.jp

 

 

sapporonosoko.hateblo.jp