札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

西18丁目駅のルーカレー専門店「円山教授」で浜カレーを食す!!

札幌の地下鉄西18丁目駅の人気店「円山教授」で浜カレーを食べてきました。

最終更新:2020年1月14日

地下鉄 東西線 西18丁目駅付近のルーカレー専門店「円山教授」は、浜カレーやTV・雑誌でたくさん取り上げられているまるでケーキのような見た目のエッグドフロマージュカレーが人気のお店です。最寄り駅としては地下鉄西18丁目付近となります。

エビ出汁をベースにしたカレーにスパイス感を敢えて前に出さないスパイス使いで、大人から子供まで満足できるルーカレーに仕上げています。

雑誌やTVで取り上げられる度、行列ができる最先端のカレー屋は、他では味わえない唯一無二のお店となっています。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20180118225804j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180118225907j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20180118225941j:plain

「円山教授」は、元スープカレーのデストロイヤーさんが営業していた場所で営業しています。

店前に駐車スペースが2台あり。

店前の道路は1車線で、それ程車通りの多いとこではありませんが、もともと広くない道路が冬は雪でかなり狭まるので注意が必要です。

店内は、完全禁煙

カウンター4席。2人掛けテーブルが2つ。4人掛けテーブル3つの20人程が入れるお店です。

内装も店長さんのDIYで水道管が至るところに張り巡らされた面白い作り。

入り口入ってすぐに段差があるので、そこだけ注意です。

帰りに油断してるとガクっと転びそうになる可能性があります。 

またFacebookInstagramでは、限定メニューのお知らせをしている場合があり、SNS以外で店内で告知をしたり、店員さんが案内などを一切無しで行っている場合があるので、訪問前に一度チェックしておきましょう。

また、ルーのみでの販売も行っています。鍋などの容器を持参すると購入可。

テイクアウトは現在行っておりません(ルーのみは可)

メニュー

 

f:id:welcome-to-loserville44:20200114222047j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114222118j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114222152j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114222221j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114221756j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114221849j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20200114222352j:plain

カレーはお子様カレーを含めて13種類の提供とSNS限定メニュー(期間・数量限定)を行っています(2020年1月現在)

 SNSで映えるような見た目にかなり気を使った盛り付けをしていたり、他のカレー専門店には無いような変わったカレーを提供しているのが特徴です。

円山教授の人気カレーをたべてみた

円山教授 人気NO.1 浜カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20180118231111j:plain

浜カレー

浜カレー 1600円

円山教授1番人気の浜カレー 。エビで出汁を取り、トッピングに甘エビ・ソテーしたイカ・エビ・タコ・パプリカ・ズッキーニに素揚げしたブロッコリーとレンコン・人参と具沢山。

ルーには特製エビオイルとクリーム見た目にも拘った海のカレー。

積丹のウニぶっかけ丼で有名な「田村 岩太郎商店」で提供していた人気の浜カレーがここ姉妹店である円山教授でも食べられるようになりました。

他では味わえないシーフードカレーが食べられます。

初めての訪問ならまずはこれ!!

煮込み浜カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114223502j:plain

煮込み浜カレー 1550円

円山教授のメニューの中で美味しさNO,1と紹介されている煮込み浜カレー。

具材の構成に大きな差は無いですが、見た目の華やかさが若干減り、一般的なシーフードカレーに近い見た目になりますが、ルーと一緒に煮込むことで、ルーに海鮮の旨味が移り、シーフード自体にもカレーの味が行き渡りカレールーとシーフードの一体感の増した商品。

SNSにアップとか、料理の写真を撮るなんてしないよ。という方はこちらの方を食べる方がオススメ。そして若干安くなるのも嬉しい。

しびれ鶏のカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20180118231246j:plain

 しびれ鶏のカレー (ひき肉入り) 1180円

ひき肉入り 1180円 とひき肉無し 980円の2種類から選べます。

しびれ鶏のカレーは、中華などで使われる花椒を使用したオンリーワンなカレー。

カレー注文時、カレーの辛さとしびれのレベルの2つを聞かれます。

辛いのが好きでも、しびれはあんまり・・・。という方は、しびれのレベルは低くして、辛さだけを上げるという頼み方がベスト。

ルーには、ブロッコリーやシメジも入ってます。

 

野菜とポークのカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20180118231359j:plain

野菜とポークのカレー 1400円

ズッキーニ・人参・アスパラ・ブロッコリー・しめじ・蓮根・パプリカ(赤・黄)・サツマイモ・カボチャ・ジャガイモ・ヤングコーン・ナス・グリーンカールに豚バラ肉

15種類の野菜と豚バラ肉が、混ざり合うことによって、カレーの辛味と野菜の甘みを味わえ、最後まで飽きずに食べさせます。

 

エッグドフロマージュカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20180122234158j:plain

エッグドフロマージュカレー 1180円

 

そのカレーらしからぬビジュアルからTVや雑誌での取材多数なカレー。

円山教授での開発の経緯もSNSでの拡散などを狙って開発されているので、ある意味開発目的は果たされているが、そればかりが注目されて困っているらしい。

型にライスを盛り、エビ入りのキーマカレー・卵黄をかけ、周りにチーズと卵のそぼろをかけることによって完成するビジュアルは、まるでチーズケーキの様。

カップルや女性が注文しているのを多く見かけるカレー。

調理時間がかかる為、混雑時の注文は避けましょう。

ちなみにライスのサイズは選べないようです。

f:id:welcome-to-loserville44:20180122234852j:plain

真ん中から割ると、卵黄が流れ出し、スキマからはキーマカレーが覗く。

卵とチーズの甘さがある為、注文時には普段の注文時の辛さより1つレベルを上げると良いでしょう。

とにもかくにも、フォトジェニックなカレーなことは間違いなし!!

女性とのデートに使うと喜ばれるのかも。

チーズとポークのカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114224513j:plain

チーズとポークのカレー 1180円

ポークカレーにチーズをトッピングしたカレー。

円山教授の中では普通よりなカレー。

ただ、エッグドフロマージュカレーみたいなチーズではなく普通のチーズのトッピングなので安心感というか、カレーにはとりあえずチーズトッピングしたい人には、ありがたいカレー。結構注文もしている人もちらほら見かけました。

結構食べるものには保守的な人って多いですから。

ただ流石円山教授だけあって盛り付けは美しいです。

 

牡蠣とひき肉のカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114225045j:plain

牡蠣とひき肉のカレー 1380円

ぷりぷりの牡蠣を贅沢に5個もトッピングし、ルーにはきのこ類とひき肉。

食べるだけで、栄養満点、食欲増進。健康になる事間違い無しなカレー。

甘エビを贅沢に使った出汁で作るカレーに同じ海の仲間である牡蠣をトッピングして合わない訳がありません。

健康とか栄養関係なく、歳を取ると牡蠣が自然と好きになってくるってもんです。

牡蠣は女子すきですよね。

 

ひき肉ときのこのカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114225634j:plain

ひき肉ときのこのカレー 1080円

料理を学んでいると出汁の重要性も然ることながら、旨味成分やら玉ねぎの重要性なんてものが自然と無視できなくなってくるものですが、メニューで自ら料理は科学と言う通り旨味成分であるイノシン酸グアニル酸グルタミン酸を含む材料を合わせたカレー。

旨味の科学を感じましょう。

 

野菜カレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114230151j:plain

野菜カレー 1080円

野菜とポークカレーのポークを抜いた商品。

野菜のボリューム感そのままに値段的に320円位安いのでコスパ的にはかなり良いと思います。

ただ、豚肉の旨味の重要性も感じてほしい。

 

ポークカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114230552j:plain

ポークカレー 980円

エビ出汁の旨味に豚肉の旨味を合わせたシンプルにうまいカレー。

ポークカレーなんだけど、他の店より盛り付けに気を使っているし、なかなか福神漬け2色使って彩りを出しているお店なんてありませんよ。

細部まで気を使っているのがこの皿からだけでもわかりますね。

SNS限定メニュー

円山教授では、通常メニューとは別にSNS限定で開催を告知して数量限定で提供しているメニューが2種類あります。

気になる方は円山教授のインスタFacebookをフォローしましょう。

平取り和牛のステーキカレー

f:id:welcome-to-loserville44:20200114231313j:plain

平取り和牛のステーキカレー 2000円

カレー一皿に2000円は結構なお値段ですが、使ってる材料を考えると納得の高級カレー。

見た目はポークカレーと変わらないように見えますが、付け合わせにマッシュポテトが追加されています。

限定数量も少なく開催期間もかなり短い為SNSで告知を見たらその日の内になるべく早い時間に行くことをオススメします。

私は、SNSの告知をみて早く行ったけども2回売り切れで3回目でやっと食べられました。

SNS限定でも意外とみんな見て行動しているんだなと感じました。

味はもちろん間違いない旨さです。こんなあっさり言ってますが肉の旨さが違います。

是非自分の舌で確かめてみてください。

 

鶏サバカレー パキスタン

f:id:welcome-to-loserville44:20180225235700j:plain

2018年2月頃より定期的に提供されているSNSでの限定告知メニュー

「 鶏サバカレー パキスタン風 1200円」

ほぐれたチキンとサバ・牛蒡・ナス・生卵のルーカレー、かなりマニアックなカレー。

カレーマニアにターゲットを絞ったカレーも味わえるので、カレーが好きな人には是非一度訪れてみてほしいですね。

生卵をルーの上に落とすので、苦手な人は抜いてもらうことも出来ます。

先の平取り和牛のステーキカレーよりは開催頻度・食べれる機会は多めです。

小まめにチェックするかSNSのフォローをしましょう。

店舗情報

店名   : カレー専門店 円山教授。

営業時間 : 11:00~15:00  17:30~21:00

定休日  : 不定休(休みの場合は、SNSで告知あり)

住所   : 札幌市中央区南4条西21丁目1-27第五藤栄ビル

最寄り駅 : 地下鉄 東西線 西18丁目駅 より 徒歩8分程度

駐車場  : 店舗前に2台

TEL   : 011-522-8886

※ 電子マネー・クレジットカード使用不可

※ 店内 完全禁煙

HP   :【カレー専門店】円山教授。

Facebook【curry Shop】円山教授。 - 北海道 札幌市 | Facebook

Instagramhttps://www.instagram.com/prof_maruyama/