札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

札幌で朝カレー出来る店 大谷地カレー颯

厚別区大谷地にある夜は居酒屋 朝はルーカレー専門店

札幌は、厚別区大谷地駅からも程近い場所にある「大谷地カレー 颯」

元々は、「やきとり 颯」が営業していましたが、そこの店舗の空き時間を使う形で営業が始まったルーカレー専門店です。

隣には、人気のラーメン店「穂高」が営業しています。

札幌市内でも朝6時から営業しているカレー専門店はなかなか無いので、朝早くに出掛けなきゃいけない時や、始発で帰る朝帰りや朝までの仕事帰りに立ち寄れるというありがたいお店です。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000542j:plain

 

店内の雰囲気

店内は、カウンター席とテーブル席が有り。

カウンター席 6席 ・ 4人掛けのテーブル席が4つの16席 で計22席分あります。

店内は、居酒屋なだけあり照明が若干暗めで、灰皿も普通にあり全席喫煙可能です。

今の所何度か訪問していますが、そこまで熱心に喫煙している人とは遭遇してはいませんが一応全席喫煙可能であることは頭の片隅に入れておくと良いでしょう。

壁や店内は、昭和レトロな雰囲気で黒電話やポスターがレトロな感じを醸し出しています。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000602j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000620j:plain

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000636j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000653j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000706j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000725j:plain

朝6時から11時までの間、豆乳カレーと朝カレー(大谷地カレー颯で提供される基本のルーカレー)がワンコインで楽しめます。

券売機は、千円札しか使用できないので、なるべくは千円札を持って訪問しましょう。

もちろん、無い場合は店員に言えば両替はしてもらえます。

メニューは、ルーカレーと「豆彩工房 悠貴」の豆乳を使用した豆乳カレーがあります。

また、コーヒーが100円とかなりリーズナブルになっているので、カレーを食べ終わった後のブレークタイムもここで済ませちゃえますね。

食券の受け渡し時に、辛さを聞かれるので自分に合った辛さを選びましょう。

ちなみに、店員さんに言えば、大辛と中辛の間みたいな微妙なニュアンスも対応してもらえます。

大辛でも、個人的にはかなり辛く、ルーがドロッとしているので辛味成分が長く舌に残る感じがします。なので、自身の無い方は無理をしない辛さで注文しましょう。

色々食べてみた。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000753j:plain

カツカレー 大盛り 950円

大谷地カレーの大盛りはご飯が300gです。

銀色に輝くアルミ製のお皿でカレー提供するお店最近すごく多いですね。

やはり、なんとも言えない無機質な感じですけど、美味しそうに見える不思議なお皿ではありますよね。

肝心のルーはと言うと、13種類のスパイスとひき肉・トマト・玉ねぎをじっくり煮込んだカレーでかなりドロッとしたカレーですね。

辛さを抑えるとミートソースのようなイメージが近くなりますが、きっちりカレールーになっているのはスパイス使いが上手いからでしょうか。

カツはもちろんサクッと揚がっていてカレーとの相性は抜群ですし、かなりドロッとしたルーのおかげなのかカツのサクサク感が長時間維持されています。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000806j:plain

エビフライカレー 大盛り 900円

エビフライのトッピングは2尾、カレーに乗っかって提供されます。

そこまで大きくはないですが、何度か訪問しているとご近所の常連らしき人等女性に人気のようです。

エビフライ自体はそこまで大きなものではないですが、カツよりエビフライ派の方も多いのではないでしょうか。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000819j:plain

ハムカツカレー 大盛り 900円

券売機の(ハムカツ・エビフライ・野菜)のボタンを押しましょう。

店員に食券を渡す時に、辛さと一緒に聞かれるので、ハムカツでと伝えればOKです。

小ぶりですが、厚めのハムカツが2個トッピングされています。

大谷地カレー颯のトッピングの揚げ物は、全体的に業務用を使用している感がありますね。もちろんそれが駄目とかではないですけど。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000833j:plain

野菜カレー 大盛り 900円

提供する季節によって野菜の種類が変わりますが、素揚げされた野菜がトッピングされたカレー。

この時は、カボチャ・パプリカ・蓮根・ジャガイモ・ブロッコリーでした。

素揚げされた野菜の甘さと、濃厚なカレールーの辛味が相性良いのはスープカレーで証明されていますよね。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000846j:plain

ベーコンカレー 大盛り 900円

大き目のベーコンを交差するようにトッピングした2018年秋頃から提供された新トッピング。

もちろんこのままでは無く、カットした状態でも提供してくれます。

注文の際に、(カツ・ベーコン)のボタンを押し、店員に食券を渡す時にベーコンと注文すると、カットして提供しますかとキチンと聞いてくれるので安心ですね。

写真用にカットしないで提供してもらいましたが、食べやすいようにスプーンなどで切るのはかなり難しいので大人しくカットしてもらうのが良いと思います。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000912j:plain

クリームコロッケカレー 大盛り 850円

何が入っているクリームコロッケかといわれると、ホントにクリームがメインのクリームコロッケ。

カレーの辛さに耐性が無い人とかは、クリームコロッケの中のソースが辛さから口内をまもってくれるかも。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000926j:plain

チーズベーコンエッグカレー 大盛り 1100円

ベーコンには、チーズや目玉焼きが相性良いので、カレーに3種類トッピングしてみました。

目玉焼きは、カレーのチャンピオンみたいな、小ぶりの目玉焼きですね。

チーズは炙って提供していて程よい溶け具合でベーコンの塩気とチーズのコクと目玉焼きがカレーのポテンシャルを引き上げます。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000946j:plain

豆乳カレー 650円

カレールーの上に「豆彩工房 悠貴」さんの豆乳をトッピングしたカレー。

カレーにたっぷりの豆乳で白いビジュアルは結構インパクトがあります。

しかし、カレーにたっぷりの豆乳がかかっているのを見ると、ちょっと食べるのを敬遠してしまう人もいるかと思いますが、食べてみると以外とカレーを邪魔しない。

というか気にならないです。

豆乳はコクをプラスしますが、カレーの風味を損なうことは無く、多少のまろやかさはでますが見た目程豆乳感は少ないですね。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107001001j:plain

豆乳カツカレー 900円

豆乳カレーにカツをトッピングしたことにより、カレーの茶色い部分が完全に見えなくなりました。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107001022j:plain

トーストセット(コーヒー付き) 500円

「おかめや」の食パン エスポワール を使用したセット。

トーストセットは、コーヒーか、カレーの注文時に無料で付いてくるチキンベースの玉ねぎスープのどちらかを一緒に提供してもらえます。

食パンは4枚切り位の厚みで、目玉焼きとカレールーが一緒についてきます。

別々に食べても良いですし、パンに塗って食べても良いですね。

おかめやの食パンは、当然抜群に旨いです。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107001035j:plain

メガ盛りカレー 1000円

ライス500gとポテトサラダ・目玉焼き・ハムカツがトッピングされたボリューム満点のカレー。

ガッツリ食べたいなら、迷わずこれ。

まとめ

大谷地駅という立地ではありますが、朝6時から営業していてルーカレー専門店のこだわりのカレーが楽しめるお店というのは、すすきの近郊でもなかなか無いので、今後も重宝しそうです。

朝早く起きてしまった時には、是非こちらのお店を思い出してみてください。

また、LINEの友達登録を店内で行うとお得なクーポンが配信してもらえます。

またFacebookでもクーポンを配信している時があるので、訪問前にチェックしましょう。

店舗情報・アクセス

店名     :大谷地カレー 颯

住所     :札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル1F

地下鉄東西線大谷地駅」から徒歩6分

駐車場    :店舗前に2台分有り

営業時間   :6:00 ~ 15:00

定休日    :火曜日

TEL     :011-895-7400

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可

全席喫煙可能

Facebook ページ ↓

www.facebook.com