札幌のそこから

札幌のグルメ時々、札幌の街のお得な情報を発信するブログ

すすきのでカツ丼と言えば 浪速のカツ丼 奈都利家

すすきのでカツ丼食べるなら 浪速のカツ丼 奈都利家へ

札幌の中心部で長年カツ丼を提供しているお店。

大きな看板にカツ丼と親子丼の写真が掲載されたものが、大通からすすきのへ向かう途中で目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

札幌市中心部には、意外とトンカツやカツ丼を手軽に食べられるお店が少ないです。

大手チェーン店が何店舗かあったりはしますが、すすきの界隈にはトンカツを食べられるお店が限られています。

今回、紹介する「浪速のカツ丼 奈都利家」 では、リーズナブルにカツ丼、だけどちょっとだけ変わっているカツ丼を食べられるお店で、男性からかなりの支持を集めるお店です。

前を何度も通って気になっていたという方も是非参考にしていただければと思います。

 

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190106235828j:plain 

f:id:welcome-to-loserville44:20190106235849j:plain

f:id:welcome-to-loserville44:20190108235715j:plain

店内は、比較的狭めで、入り口入ってすぐ右手側に券売機があります。

席は、厨房を囲むようにL字型にカウンター席が並び、カウンターからは厨房で実際に作っている様子が見えます。

入り口左側に、給水機が有り一応セルフサービスで入れることになっていますが、店員さんが手が空いている時に入れてくれたりもします。

基本は店員一人で店内の業務をこなしていることと、給水機の位置が席によっては若干遠く込み合うと通り抜けしにくいこともあり、店内にいる人は譲り合いの精神が求められます。

席は、L字型に8席程あります。

メニュー

f:id:welcome-to-loserville44:20190106235938j:plain

メニューはシンプルにカツ丼と親子丼のみ。

券売機は1000円札と小銭以外使用不可になっています。

ただし、大きなお札は両替してもらえないので、事前に財布の中身を確認してから訪問しましょう。

色々食べてみた。

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000101j:plain

カツ丼 630円

こちらのお店の看板メニュー。

ご飯の上に千切りキャベツ・卵・カツがのっかり最後に秘伝のドロソースをかけた一品。

カツを玉子で閉じている訳では無いので、サクサクの状態でカツが提供されます。

またカツの上にかかる秘伝のドロソースは辛めの味付けになっており、その辛さを玉子が中和してくれるようになっています。

また、ドロソースをもっと掛けたいという方の為に卓上にはドロソースが置いてあります。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000114j:plain

カツ丼ダブル 850円

カツ丼よりも大き目な丼に盛られたたっぷりなご飯にキャベツと卵。

その上にカツを2枚も乗っけて提供される一皿。

ボリューム満点。大盛りはご飯の量が増えるだけですが、こちらはカツも追加で1枚のるのでガッツリ食べたい人はこっちがおすすめ。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000125j:plain

絶品親子丼 600円

カツ丼が結構特徴的なソースカツ丼とカツ丼のハイブリッドみたいな一皿だったのに対しかなりシンプルな見た目の親子丼。

味も普通に美味しいですが、こちらのお店に来たらやはりカツ丼一択だと思います。

近くのなか卯の親子丼とかの方が正直良いと思います。

 

f:id:welcome-to-loserville44:20190107000138j:plain

 料理を頼むとセットで付いてくるお味噌汁。

基本、具はわかめのみ。無いよりは嬉しい。

 

まとめ

基本的にこちらのお店に来たらカツ丼を食べるべし。

サッと食ってサッと立ち去るくらいの気楽な感じのお店です。

結構、営業時間より早く閉まる場合もあります。

余裕を持っていきましょう。

中休みは無いですが、中途半端な時間に行くとご飯炊いてるから又後で来てね。って言われたりすることもあります。

浪速のカツ丼 奈都利家さんは、フラッと立ち寄りガッツリ食べたい時に気軽に立ち寄れる気楽な感じのカツ丼屋さんです。

松のやとかかつやも良いけどたまにはこんなお店もどうでしょう。

 

店舗情報

店名    : 浪速のカツ丼 奈都利家

住所    : 札幌市中央区南三条西1-2-1 チトセビル1F

営業時間  : 11:00 ~ 20:00(早じまい有り)

定休日   : 不定

TEL    : 011-231-6444

電子マネー決済不可・クレジットカード使用不可