札幌の専門店 まとめ 【麺と肉とご飯 編】

札幌の専門店をまとめてみました

これまで、3回に分けて札幌の専門店をまとめてきましたが、今回でとりあえず専門店のまとめは、一区切り。

今回も札幌の専門店まとめグルメ編その2として、これまで紹介した以外の札幌の専門店を20店舗まとめてみました。

札幌の専門店のまとめ麺と肉とご飯 編 です。

f:id:welcome-to-loserville44:20180212183346j:plain

 

前回は、札幌の専門店 のパンやスイーツに属さないオカズとか丼の専門店をまとめましたが、前回書ききれなかった分のまとめです。

 

sapporonosoko.hateblo.jp

 

今後も定期的に開店閉店に合わせて更新出来たらなあと思います。

 

1.担々麺専門店 175°DENO担担麺

www.175.co.jp

店主自らが、中国は四川で買い付ける花椒による本格的な担担麺を提供する担担麺専門店

札幌市内に4店舗・道外に2店舗を展開する。

有名なお店なのでラーメン好きな札幌市民に知名度の高いお店。

自家製ラー油の販売も行う。

 

2.担担麺専門店 マーラーキング

malaking.jp

市内に2店舗ある担担麺専門店

アボカドとトマトをトッピングした担担麺など、女性受けも狙った担担麺など175°DENO担担麺とはまた違うメニューを提供している。

本店は、地下鉄バスセンター前駅直結のビルにあるので、アクセスも抜群。

175°DENO担担麺と食べ比べてみるのも面白いかも。

 

3.担担麺専門店 麻 ~SHIBIRE~

www.shibire-menya.com

2017年OPENの Sitatte Sapporo に出来た東京の老舗発の担担麺専門店。

札幌駅からすすきのまでを繋ぐ地下歩行空間に直結で地下にある為、雨天時や雪の日でもアクセスしやすい。

また、ほかの2店舗とは違い、麻婆豆腐などを常時提供しているのが特徴。

東京の老舗の担担麺を味わってみたいなら、こちら。地元民におすすめ。

 

4.やきそば専門店 焼きそば屋

※公式サイト などは無し

リンクなんて無くても札幌市民なら誰でも知ってる地元の有名な老舗焼きそば専門店

大通駅直結のビルの地下にありながら、焼きそばの山盛りな食品サンプルが目を引き、写真に撮って帰る人も多数。自分でお好みのソースを味なし焼きそばにかけるスタイルで札幌に住んでいるなら一度は訪れておきたいお店。

 

5.やきそば専門店 ランラン

HP:焼そばランラン

やきそば専門店 ランラン は札幌市中央区役所からすぐの立地にある 焼きそば屋。

北海道らしい「ジンギスカンやきそば」や「あんかけ焼きそば」などバラエティーに富んだ焼きそばを提供しているお店。

ちょっと外観から入るのに敷居が高いが、近くに寄った際には是非。

ソース焼きそばは並盛350円からと非常にリーズナブル。

 

6.やきそば専門店 やきそば じろ

http://blog.livedoor.jp/yakisobajiro

狸小路にある HUGイートに新しく出来た 焼きそば専門店

やきそばと数量限定でお好み焼きを提供しており、お酒も扱っているのでチョイ飲み需要にも対応したお店。

麺には、道産小麦の春よ来いを使用。

 

7.牛かつ専門店 牛かつ いち華

www.ichihana-gyuukatsu.com

北海道では珍しい牛かつ専門店

道産牛肉を60秒かけて揚げ、ミディアムレアにして提供するスタイル。

山わさびと醤油につけて、削りたての岩塩につけて食べる牛かつはステーキなどとは違った味わいです。

肉を食べたいと思ったら、牛かつという選択もありですよね。

 

8.牛かつ専門 ふしみ

www.gyu-fushimi.com

札幌大通駅からすぐの牛かつ専門店

昼は牛かつ専門店。夜はバル。として2毛作で営業しているお店。

最近では、夜営業のwaiwai バル がTVのスキレット特集なんかで取り上げられている。

こちらでは、鉄板が付いてきてそちらで牛かつを焼くことでステーキのように食べることも出来ます。生肉が苦手な人も安心ですね。

 

9.土鍋味噌豚角煮専門店 土みそ

domiso.jp

圧力鍋を使わずに、コトコト8時間煮込んだ角煮を提供する珍しい角煮専門店

店主が研究を重ねたオリジナル配合の合わせ味噌や北海道産の卵やお米を使用しているので安心して食べられますね。

角煮を使用したカレーや角煮も提供しているし、お弁当の販売もしているので、天気の良い日はテイクアウトも良いですね。

 

10.土鍋ハンバーグ 北斗星

www.hotpepper.jp

※公式サイトではありません。

狸小路で、寒くても外まで行列の出来る大人気、土鍋ハンバーグの専門店

土鍋で熱々で提供されるハンバーグ。野菜や煮込みハンバーグのソースを選べるので飽きさせません。

夏は、比較的並ばずに入ることができますよ。

 

11.マグロ専門店 海鮮料理 まぐろ屋

美味しい!まぐろ丼なら! 中央区南8条西11丁目 Tel 0115137007 まぐろ屋 - ホーム - 北海道 札幌市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

貴重な部位のお刺身からマグロの海鮮丼や創作料理を味わえるお店。

独自のルートで仕入れるマグロは特定の産地にこだわることなくリーズナブルなものから高級なものまで仕入れているので、マグロ料理の専門店は高そうというイメージを持っているかたでも安心して利用することができます。

 

12.ポテト料理の専門店 穀物

ja-jp.facebook.com

古くから営業しているポテト料理専門店

昭和レトロな建物でいただく洋食で、ニョッキやグラタンなどを提供している。

アンティークな洋館に植物の蔦が巻き付いているお店って今は大分減りましたね。

 

13.チャーハン屋 えんがる

※公式サイトはありません

西区西野で営業するチャーハン専門店

最近までは、ランチ営業をチャーハン専門店。夜は居酒屋。として営業していたのが、リニューアル後チャーハン専門店に。

王道のチャーハンから変わり種のチャーハンまで提供しています。

居酒屋のチャーハンってなんであんな美味しいんですかね。

 

14.あんかけ焼きそば専門店 てんこう 裏参道

※公式サイトはありません

北海道神宮の近くで一人で営業されているあんかけ焼きそば専門店。

五目焼きそばやエビ焼きそばなどシンプルなメニューが並ぶのは、確かな味があるからこそ。

 

15.シチュー専門店 シチュー屋さん ポトフ

HP:シチュー屋さんポトフ | 札幌市清田区のシチュー専門店です。

ビーフシチューからアメリケーヌシチュー・クリームシチューなど、前回に紹介したスープシチュー専門店 SOUPY とは違うスタンダードなスタイルのシチューを提供するシチュー専門店

清田区の真栄とちょっと札幌の中心部から離れたところにあるので、休日のドライブがてら訪問してみては?

 

16.グラノーラ専門店 カクキ ウェンズデイ

kakuki.net

澄川本店と円山に2店舗を展開するグラノーラ専門店

ネットショップなどでもグラノーラを販売し、店舗でグラノーラグラノーラを使用したパフェの提供を行う。

遅く起きた朝は、グラノーラを食べに出かけてみるのもありかも。

 

17.きしめん専門店 きしめんのきじや

ja-jp.facebook.com

すすきので、愛知県名古屋名物のきしめんを提供するきしめん(平打ちうどん)の専門店

たまり醤油に関西風のお出汁でいただくうどんが、すすきので飲んだ〆に最適です。

〆にラーメンやパフェも良いですが、あったかいきしめんも如何ですか。

 

18.パキスタンカリー専門店 カラバトカリー

ja-jp.facebook.com

果ての果てまで行ってみないか。これが現地の味。の看板でお馴染みパキスタンカリーの専門店

メニューは「パキスタンカリー」の1種類にご飯の量が選べるだけ。

ほぐれた大量のチキンと無水カレーのような見た目が特徴のカレー。

惜しむらくは、南区の藤野にある為、車持ち出ないとなかなか気軽に行けない立地にあることですね。ドライブなどで是非。

 

19.ラーメン専門店 らーめん 佳

ja-jp.facebook.com

Simple is BEST な メニューと確かな味の職人気質なラーメンを提供し、いつも外まで行列のラーメン専門店

ラーメン好きなら皆知ってるラーメン屋さん。

メニューはラーメンと味玉ラーメンとライスのみ。

つまりは、醤油味のラーメン一本での勝負。

 

20.味噌ラーメン専門店 狼スープ

ameblo.jp

こちらは中島公園近くにお店を構える、味噌ラーメン専門店

メニューは味噌ラーメンと味玉味噌ラーメンのみですが、中央区アクションなどのラーメンのイベント時には、非常にクオリティーの高い限定ラーメンを提供しています。

店内には有名人のサインも多数。

こちらもラーメン好きなら知っている有名店ですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

4回に渡って札幌の専門店を掲載してきました。

気になるお店はありましたか?

今回載せきれなかった専門店や、札幌以外の専門店もどこかでまとめることができたらなあと思います。

気になったお店に、このブログを見て実際に訪問してくれる方、参考にしてくれる方がいたら嬉しいです。

また、ここに掲載しているお店以外にも、こんな専門店があるなどの情報も頂けたら嬉しいです。